55歳からどこまで成長できるか!55(ゴーゴー)おやじブログ

中年(おやじ)でもどこまで自分の限界を上げることができるか、成長エンジンである心のリミッターをはずせ!の想いで
日々の活動や経験、感じることを記すブログです。

マンション管理<16>

最中/monakaです。
今回もマンション管理です。植栽を食べる害虫についてです。気持ち悪い写真も載せていますがよろしくお願いします。
最近マンション敷地内にある桜の木に大量の害虫(毛虫)が発生し、その駆除に追われています。といっても上方は中々駆除しきれず葉が食べつくされていますが。ご存知の方も多いと思いかもしれませんが、ネットで調べるとモンクロシャチホコという蛾の幼虫でした。特に1本の木に集中するのですが、多い時には一日に駆除する毛虫の数約100匹、桜は毛虫だらけです。


また以前記したと思いますが、敷地内のクチナシに付く害虫も調べると、オオスカシバという蛾の幼虫でした。



同様に黄金柾(おうごんまさき)についても調べると、ユウマダラエダシャク(蛾)という尺取虫の仲間でした。

居住者が害虫を発見、連絡があり直ちに向かって駆除に集中する場合が多いのですが、そでだけで終わらずにネットで調べて見ると知識が増えるようで面白いです。特に桜には様々は種類の害虫が付くようですが、調べてみるとモンクロシャチホコでした。しかしながら駆除してもしても翌日にはまた大量発生しますので、その繁殖力は凄いものがあります。地球には人間だけが生きているのではないことも感じさせてくれます。また勤務するマンションは緑が多めなのでそれだけ自然に恵まれているから害虫も発生するのかなという良い面も意識しようとしています。


居住者には若いママさんも多いので凄い形相で連絡してきます。男性や女性であってもお年寄りはそういうことはほとんどありません。害虫に対する感じ方が全く異なるのです
私としては綺麗に植わっている植物が枝だけになってしまうのでもちろん駆除を優先しますが、虫にとっては生きるために、子孫繁栄のために食べています。人間も又同じで生きるために牛や鶏、豚や魚、植物を食べている訳ですから少し複雑な思いをしはがら作業している今日この頃です。画像はネットで掲載されているものを使用しました。


人間万事塞翁が馬。



×

非ログインユーザーとして返信する