55歳からどこまで成長できるか!55(ゴーゴー)おやじブログ

中年(おやじ)でもどこまで自分の限界を上げることができるか、成長エンジンである心のリミッターをはずせ!の想いで
日々の活動や経験、感じることを記すブログです。

マンション管理<23>

最中/monakaです。おやじです。
妻が急性白血病で入院してから4か月近くになります。療法の合間には身体を休めてリフレッシュする一時退院があるものの、殆ど私が家事全般、ワンコの世話をしています。先生からの説明、妻への届け物など病院にも度々行かなければなりません。


私は決断しました。マンション管理人が外れ、ブログ管理人のみになることを。先日、本社に退職願いを提出しました。来年1月末の退社です。


理由は上記に揚げたように家事、妻の看護と仕事の両立が難しいこと、それと妻にもっと寄り添う時間を持つべきではないかということになります。正直、妻の看護については入院していますので、私が介護のようなことをしている訳ではありませんし、多くの時間を割かれてはいません。家事についても大雑把にやっていますので同様です。ですから退職するというのは逃げでしょうか。自分に甘いのかもしれません。


しかし言えることは、マンション管理の仕事がルーティン化、マンネリ化していることに以前から気付いていました。新鮮さが無くなってきているのです。仕事についてもどんなことが起きても対応できる自信もありますので、このまま続けていくことは楽な道かもしれません。私も現状維持が好きです、変化を嫌う一般的な人間です。


ブログのサブタイトルにもあるように、自分をどこまで伸ばせるかという点でそれではダメだと考えました。サラリーマンは毎月必ず給料という形でお金が入ります。安定しているのが一番のメリットです。とても大事なメリットでしょう。これを失うことは本当に勇気が必要です。その勇気を妻の病気に託けながら、一歩踏み出す機会と捉えて出すことができたのかもしれません。


このブログは雑記ブログの範疇に入りますが今後はマンション管理のブログは投稿しません。よろしくお願いします。


妻の白血病闘病日記 by monakaはこちら、
https://chiruchino2901017.wixsite.com/monakawife/


人間万事塞翁が馬。

×

非ログインユーザーとして返信する