55歳からどこまで成長できるか!55(ゴーゴー)おやじブログ

中年(おやじ)でもどこまで自分の限界を上げることができるか、成長エンジンである心のリミッターをはずせ!の想いで
日々の活動や経験、感じることを記すブログです。

ネットで買い物

最中/monakaです。
自分の腕時計の金属バンドの一部が壊れたので、ヤフーオークション(ヤフオク)で新しい腕時計を購入しました。始めは通常のネットショッピングで買おうとしていたのですが、ヤフオクものぞいて見た際、たまたま良さそうなのがあって(シチズン エコドライブのアメリカ逆輸入もの)、その時の入札額の少し上で入札しておいたら、約1日後の終了時もそれ以上入札する人がいなく落札することができました。
たまにネットショップで買い物することもあるのですが、ネットショップはすごい数の商品が表示され、大きなリアルショップの品揃えでもとうてい敵わない桁違いの種類の多さです。ですので何かを買おうとするときできるだけ多くの種類を見てそこから選んで買いたいという場合にはネットショップはすばらしいです。しかし反面多すぎて全てを見ることはできませんし、時間が掛かってしまうので時間の浪費につながると思うので、私はネットでやってしまいがちなネットサーフィンはしないように心掛けています(でも思わずしてしまっている自分を発見することもたまに)。
今更ですが、ネットの世界は日々拡大発展していて、次々と新しいアプリが開発され、世に出ていきます(消えていくもののも多いと思いますが)。全世界で見ると一日平均何千万という数のサイトが新しく生まれているそうです。大げさに言えば宇宙もどんどん拡大しているそうですから、まるで宇宙のようにネット世界は日々拡大しているのでしょう。私などはついていけないなあと感じざるを得ませんし私の親の世代となると全くといって良いほどデジタルには疎く、これだけ世の中を変えていっているのにそこに行こうとする気もなく、また行く手前にある壁がとてつもなく大きいようです。たかだか数十年早く生まれるかどうかでこれほどの隔たりのある生活になるとは世の中の変化はやはり速いですね。一体100年先の世の中はどうなっているのでしょうか、又〇〇革命が始まったとかになるのでしょうか(どの時代に生まれるかは自分では決められませんし、時代時代でそれぞれ素晴らしいものは異なり、過去の素晴らしものが今は失われてしまっていることも確かです)。
最後にネットショップでものを買うときにいつも感じるのですが、家に届けてくれて便利なのですが、届けてくれる宅配便の人には頭が下がります。重い飲料やお米などを注文する人も多いですからほんとうに重労働ですよね。以前テレビでこれだけネットで買う人が増えてくると宅配を仕事にする人も足らなくなって運送料が今後どんどん上昇すると言っていた専門家を見ました。当然そうなるように感じました。
以上です。

×

非ログインユーザーとして返信する