55歳からどこまで成長できるか!55(ゴーゴー)おやじブログ

中年(おやじ)でもどこまで自分の限界を上げることができるか、成長エンジンである心のリミッターをはずせ!の想いで
日々の活動や経験、感じることを記すブログです。

マンション管理<14>

最中/monakaです。
私のマンションで先日夏祭りが行われました。櫓を組んで、そこで盆踊りをし、やきそばや焼きトウモロコシ、焼き鳥などの出店もあります。皆さんの周りにもマンションや団地、町内会で同様の夏祭りがあると思いますが、それを主催し準備する方は中々大変です。
毎年ほぼ同じ内容とは言うものの、かなり前からスケジューリング、食材の手配、役割分担決め、出店者との交渉、奉納金の依頼等色々あります。祭り当日はテント張りや椅子机の配置、電気ガスの供給作業、食材の下準備、司会進行、来賓接待でバタバタします。私は祭りのようなイベント事は直接はノータッチですが、催事を準備し成功裏に導くことは見ていても大変そうです。
一方でこのような催事にはお金をかなりかけることになりますし、全く関心なく参加しない居住者も結構いらっしゃいます。
一人ひとりに意見を訊く機会はありませんが、開催に反対の人もいるでしょうし、もっと他のことにお金を使うべきという意見の方もおられることは容易に想像できます。また若い居住者はもっと新たな趣向を凝らしたイベントに変えたいのではないかとも思います。続いている伝統とか祭りとはこういうもんだという認識と年1回くらい住民の交流も含めて、楽しんでもらう機会があってもいいじゃないかという大勢の居住者の理解で継続しているということでしょう。
自分の住処であるマンションをもっと良くしたいという思いがあるならば、やはり他人に任せていては何も変わりません。組役員に立候補して、自ら発信し動いて変えていくしかありません。つまりマンションという船の運転を他人任せにしていれば、その運転者の目的地に連れて行かれるだけですので、自らが運転者になり目的地を決め進めていかなければならないのです。
人間万事塞翁が馬

 

【楽天市場】プロの工具ショップ YOSHIMURA:プロが使う工具や消耗品がなんでも揃うホームセンターです。

×

非ログインユーザーとして返信する