55歳からどこまで成長できるか!55(ゴーゴー)おやじブログ

中年(おやじ)でもどこまで自分の限界を上げることができるか、成長エンジンである心のリミッターをはずせ!の想いで
日々の活動や経験、感じることを記すブログです。

表計算ソフト Excel

最中/monakaです。
私はもうおじさんですが一般的に同年代の人でExcelに詳しい人はそれほど多くないと思います。私もSUM関数を入れて罫線を加えた表くらいは作成できますが、この前本屋でExcelの本をめくっていると本当に奥が深いソフトだと改めて分かりました。私が知っているExcelは全体の数%程度なんじゃないでしょうか。Excelの関数やデータベースだけでもそれぞれ1冊の分厚い本が出来上がっています。またマクロやVBAというものもありました。歴史が長いソフトですのでバージョンが上がる毎に進化はしているのでしょうが、Excelを深く知って使えることで仕事の効率が格段に上がると思います。仕事でパソコンは必須ですし、皆さんExcelを使って資料を毎日のように使ってらっしゃいますが、もしまだ表面的な理解に留まっていると思う方は一度改めて勉強してみるのも良いと思います。見やすさや入力ミスの削減等も含め、関数やリンクを張るなどをすることで格段に時間の有効活用につながり、浮いた時間をプライベートや考えることに向けることができると思います。
私は仕事柄PCを使う頻度は少ない方ですが、それでもExcelをもっと知って業務改善的なことができないかなあと思っています。今後のことですが、知って使ってそれによっての効果を実感できれば益々ハマっていくこともあるでしょう。私はPCやソフトは習うより慣れろの考え方でしたが、まずは一体どんなことができるのかを知ることも重要
で、それによって仕事にどう活かすことができるかが見えてくると思いました。反省とともに後悔です。今仮に10%位理解しているのを15%に増やすだけでもかなりの業務効率化、改良ができて周囲の同僚達にも感謝されるかもしれません。膨大な機能を全て知ろうとする必要は全くないですが、自分の仕事に活かせるであろうことを少しずつでも増やしていく姿勢で良いのではないでしょうか。私もどんな便利な機能があるのか勉強していきたいと思います。
以上です。


×

非ログインユーザーとして返信する