55歳からどこまで成長できるか!55(ゴーゴー)おやじブログ

中年(おやじ)でもどこまで自分の限界を上げることができるか、成長エンジンである心のリミッターをはずせ!の想いで
日々の活動や経験、感じることを記すブログです。

巨人という球団

最中/monakaです。
私は関西出身ということもあり、巨人ファンではないのですが、子供の頃の写真に巨人の帽子をかぶっている自分が写っているものもあり王、長嶋が活躍し、川上監督時代の9連覇の時は一時期ファンだったような記憶もあります。
しかしそれ以降巨人のブラックな噂を耳にするにつけ、だんだんアンチ巨人になっていったような気がします(噂が真実かどうかは不明ですが)。巨人はプロ野球の盟主であり、常に優勝しなければならないというプレッシャーがあり、球団も選手も他球団よりも色々苦労はあろうかと思いますが、カネがあるためにカネにまつわる色々なブラックな噂が度々出るようです。
例を挙げますとまずは新人選手を獲得する時、長嶋選手は当初南海ホークスに行くことになっていたがカネの力で巨人が獲得、二岡選手は当初地元の広島カープへ行くことになっていたがこれもカネの力で獲得、高橋由伸選手は当初ヤクルトスワローズを希望していたが父親の借金を肩代わりする形(巨額の契約金名義か)で獲得、江川選手を強引な形で阪神タイガースと小林選手との電撃トレードで獲得。またFA権を獲得した有力選手をカネの力で次々獲得。次に芸能人や他のスポーツ選手にも言えることですが、巨人の選手は年棒も高いので選手自身の副業や投資失敗、保証人になることによる巨額の借金問題(江川、桑田が有名)。
このような巨人のブラックな噂についてすごく詳しい人も多いと思いますが、どこまでが真実なのかはわかりません、あくまで耳にしてきた噂ですのでご了解ください。また大きく扱われませんが他球団でも起きているかもしれません。
一方芸能人もそうですが、大金を持つとほんと怖いですね(私の妬みも感情も含んでますが)。若い時に一挙に大金を手にすると人間は冷静ではいられなくなり、有頂天になり、身内からカネを普請されたり、変な投資話に乗ったりして多額の借金を背負う人も多いということです。さだまさしの長江という映画での借金、加山雄三の不動産による借金、矢沢永吉の知人の裏切りによる借金等。でも本人も頑張って周りからも助けられ、巨額の借金を返済するのですからすごいですよね。またその精神力の強さにも感服です。一流芸能人やプロスポーツ選手はサラリーマンとは稼ぐ金額が月とすっぽんですので、返せる見通しも出てくるのでしょうが、我々とはそもそも金銭感覚が全く異なるのでしょう。
以上です。

×

非ログインユーザーとして返信する