55歳からどこまで成長できるか!55(ゴーゴー)おやじブログ

中年(おやじ)でもどこまで自分の限界を上げることができるか、成長エンジンである心のリミッターをはずせ!の想いで
日々の活動や経験、感じることを記すブログです。

マンション管理<8>

最中/monakaです。
私の勤務しているマンションは以前記しましたように結構大規模なのですが、その分植栽エリアも多いです。植栽関連については専門の会社に委託しているのですが、今の季節様々な色の花を咲かせて綺麗なのですが、同時に急に生えてくる雑草も目立ってきます。様々な雑草が大きく伸びたままですと当然見た目にも悪いので、住民からたまにクレームが入ってきます。「いったい植栽の管理はどうなっているの、雑草だらけじゃない」。我々管理員も植栽管理は業者がやるものだという意識があるので積極的にはやらないので当然のクレームだと思います。ですので植栽管理の会社は春になるとこのような住民からクレームが入るほどになる前には対策に入るべきでそのタイミングが大事だと思います。うちのマンションでは植栽管理会社の現場認識と入る時期が遅いのです。当然管理員も酷い所は雑草抜きをしなければいけません。若い人は仕事で忙しく植栽をあまり観察する機会も少ないと思いますが、まだ時間に余裕のある、また年齢を重ねると植物に関心が出てくることもあるのでしょうか、お歳寄りは植栽を日常観察しておられ、我慢ならなくてクレームに発展するようです。植物は管理の如何で見た目も全然違いますし、美しい植栽は心が癒されますので植栽の多いマンションはその管理も大変重要ですしその分大きな金額も掛けなければなりません。しかしこの時期の雑草は抜いても、刈っても直ぐ生えてきて草魂という言葉もありますがほんとうにしぶとく逞しいですね。各種除草剤が出回っているのも納得です。また駐車場や共用部の扉等に植物の枝が伸びてきて車や人の出入りに邪魔になっていないか注意することも大事です。更に言えば植物が生い繁っていて視野が狭くなり、それが元で子供さんが車や自転車にぶつかってしまったら大ごとです。重大責任になってしまいます。
私はマンションに何種類の植物が植えられているのか知りませんが、高木、低木、垣根等多くの種類が植えられています。そのこともあって少しは勉強にもなっています。虫、特に毛虫(多分蛾の幼虫)が大好きな植物として柾(まさき)やクチナシがあります。葉の裏側を見てびっくり、小さな毛虫が葉を食べまくっているのです。気づかないうちに全て枝ばかりの状態になります。虫が好物とする特定の植物があるのですね。
以上です。

×

非ログインユーザーとして返信する