55歳からどこまで成長できるか!55(ゴーゴー)おやじブログ

中年(おやじ)でもどこまで自分の限界を上げることができるか、成長エンジンである心のリミッターをはずせ!の想いで
日々の活動や経験、感じることを記すブログです。

運動習慣

最中/monakaです。
健康を保つには食事、睡眠、運動と言われます。私は若い頃は運動系の部活に入っていたこともあり、また体が細かったこともあり徒競走などかなりクラスで早い方だったと思いますし球技も好きでした。しかしながら持久力が伴う長距離走は苦手で直ぐにへばってしまって最後の方でゴールしていた記憶があります。ですので運動は嫌いではないのですが、球技など複数人で行なうスポーツには社会人になってからは縁がなく、次第に運動もほとんどしなくなり体を動かすことも億劫になりました。家の近くでも結構な数の人がジョギングをしていますが、私は一人で黙々と長距離を走ることには以前から苦手意識があるのです。しかし歳とともに運動の必要を感じ、何度か健康のために軽いジョギングをしたことがあるのですが、いつのまにか止めてしまっていました。長距離走を繰り返していると、いつかランナーズハイという状態になりとても気持ちが良くなり、走るのが楽しくなってくると何度も聞いたことがあります。そこまで何とか辿りつきたいとは思ってはいます。苦痛を感じることなく、それどころか走ることが気持ちいいなんて健康にも良いし、体力も付くしで良いことづくめですね。何とかランナーズハイになるまで早くその一歩を踏み出したいと思います。走ることが癖(習慣)になるというか走らないと気持ちが悪いとまでなると最高です。そうなったらホノルルマラソンに挑戦です。温暖できれいな風景の中走ることができれば気持ちいいでしょう。このように色々想像はするのですが、実際に行動してかなりの距離を走り続けてこそ叶うことですから、何でもそうですが継続していくことで自分の殻を破り、周りの世界も変わってくるのでしょう。小さなことから始めてコツコツ継続して大きくしましょう。
以上です。

×

非ログインユーザーとして返信する