55歳からどこまで成長できるか!55(ゴーゴー)おやじブログ

中年(おやじ)でもどこまで自分の限界を上げることができるか、成長エンジンである心のリミッターをはずせ!の想いで
日々の活動や経験、感じることを記すブログです。

様々な仕事

最中/monakaです。夕方ブログ書いてます。今日はタイトルにあるように世の中には様々な仕事があるものだと近頃感じています。普通の会社員として過ごしてきた自分は、テレビ等を通じてサラリーマン以外の人達を見ることにより(芸能人やスポーツ選手が多いですが)、自分のやりたいことを貫いてきたんだなあとか考えて羨ましく思うことが多いです。しかしテレビ等は成功した人ばかりが登場するし、人気も常に変化するので全く日の目を見ずに苦労している人も裏で沢山存在することもわかります。サラリーマンのように自由があまり無く、時間の拘束と引き換えにある程度安定した生活を送るか、はじめは下積みや苦労が多いけれど、やりたいことで将来成功することを目指すか、仕事選びは二者択一式のようにも感じてしまいます。
私は50歳代ですが過去を振り返ると、会社員として充実した時期もあったけれど、やりたいことや才能を幼い時や若い時に明確になっていれば、自分の可能性を開花させてもっともっと充実した人生をこれまで過ごして来られたのではないかという後悔のような気落ちの方が強いというのが正直なところです。しかし過去のことは変えられませんので少しオーバーですが死ぬときに後悔しないように今後は一日一日を充実して、満足して生きていければと思います。


以上です。

×

非ログインユーザーとして返信する