55歳からどこまで成長できるか!55(ゴーゴー)おやじブログ

中年(おやじ)でもどこまで自分の限界を上げることができるか、成長エンジンである心のリミッターをはずせ!の想いで
日々の活動や経験、感じることを記すブログです。

人間関係の難しさ

最中/monakaです。朝にブログ書いています。私の仕事(契約社員)は機会があれば紹介するとしまして、その仕事上でのことなのですが、ある人とトラブって少しバトル状態になってしまいました。元々感じの悪い人と思っていて自分とは相性が良くないとは思ってましたが、私に対する態度や言葉がエスカレートしてきたと思ったのでついかっとなって日ごろ感じていたことを言ってしまいました。それに対して相手は言い訳のようなことをすごく言っていたように感じたのですが、頑固そうで人を少しでも変わってもらって反省してもらうことはやり方含めとても大変なことだと痛感しました。その人と会いずらくなってしまったのも反省です。
詳しくは書きませんがその人に伝えたかったのは世の中にはそれぞれ全くが違う人生を個々に歩んできてそして今があるのであり、ある程度は自分の価値観と違っても許せる気持ちというか、寛容な心を持った方が良いということだったのですが。この社会には多くの会社があり職場がありそれぞれ何らかの人間関係に悩まされている人もすごく多いと思います。この人間関係に費やすエネルギーを仕事に向けられれば、人間関係のエレルギーが如何に無駄なものか感じてしまいます。一方で人が集団で生きている限り人間関係は避けて通れないものなのでしょうけど。
話は変わりますが、皆さんブログに写真を付けている人がほとんどなので私も気に入ってもらえるような写真を撮って見てもらいたいと思います。
以上です。

×

非ログインユーザーとして返信する