55歳からどこまで成長できるか!55(ゴーゴー)おやじブログ

中年(おやじ)でもどこまで自分の限界を上げることができるか、成長エンジンである心のリミッターをはずせ!の想いで
日々の活動や経験、感じることを記すブログです。

マンション管理<6>

最中/monakaです。
前回に続いてマンション管理です。今回も私が経験しているトラブル関連について具体的に記したいと思います。まず鳥特に鳩の糞害があります。鳩の糞害については昔からありますが中々決定的な対策がありません。今やっていることはマンションの中にどうしてもできてしまう鳩のねぐら(住み着く場所)を何らかの方法で塞いでしまって鳩を寄せ付けないことです。マンションには人があまり目に留めない空間があり、そこを鳩は敏感に探して住処にしてしまい、毎日大量の糞をして汚してしまうのです。場所を閉鎖してしまうことができるまでは、毎日そこを見に行き住民からの情報が来る前に糞の清掃をするのです。鳥インフルエンザのことを多少心配しながら、ビニール手袋をして取っていきます。本当に思いもしないところに鳩は居るものです。以前は鳩がその匂いを嫌うという薬剤を撒いたこともありましたが、あまり効果はありませんでした。やはり物理的に住処を塞いでしまい、このマンションには寄り付くことができないと鳩に思わせることが一番です。
次に私が働くマンションはペット(小型犬、猫)OKなので、ペットに関しても時々課題が出ます。ペットを飼っている人のマナーに起因することが多いです。まず糞を敷地内で放置したままにする住民もいて、掲示板や糞をよく見かける場所に注意表示するのですが一向に無視される方もおられますので、時々見回っては糞の除去をします。また小型犬と言っても犬種により性格も異なり、犬の気持ちは解りませんが住民に吠える、かなり近づいていって住民が怖がるといった苦情もあります。それに元々ペットアレルギーと言われる住民もいるようで、犬や猫の匂いだけで嫌だとか、毛が落ちているのも嫌だとか相談に来る方もおられました。これらは中々解決策がないのですが、マナー向上を地道に進めていくことに尽きるのではないでしょうか。
今回はマンションを汚してしまう事例を記しましたが、マンションはその価値を保つことも大変重要です。同じ年月が経過してもきれいな所と汚れた感のある所があるのは日常の清掃によるところが大きいのです。ですからマンション管理会社によっては清掃を大変重視するところも多いですし、住民もきれいな所に住めて気分が良いし、仮に自宅を売る場合にもきれいなことで高い資産価値評価され思ったよりも高く売れるということもあるのです。まあどのくらい清掃にお金をかけるかは判断が必要なのですが、次回は清掃について記したいと思います。
以上です。

×

非ログインユーザーとして返信する