55歳からどこまで成長できるか!55(ゴーゴー)おやじブログ

中年(おやじ)でもどこまで自分の限界を上げることができるか、成長エンジンである心のリミッターをはずせ!の想いで
日々の活動や経験、感じることを記すブログです。

引っ越しに伴う断捨離

最中/monakaです。
昨日、引っ越し会社選定中の件投稿しましたが、同時に家の中の不用品(引っ越し先に持っていかないもの)処分に取り組んでもいる最中です。


私は何度か引っ越しをしていますが、これまでは嫁さんにおおよそ任せていましたので、嫁さんがいない今回の不用品処分については、家の中に如何に要らないものが眠っているか痛感しています。ということは今の家は大家さんの都合でまだ4年弱ですので、嫁さんも私と同様モノを捨てられない人ということでしょう。


私も、と書きましたが私は典型的な断捨離できないタイプの人間です。いつか使うと思ってしまって捨てられないのです。断捨離、ミニマリスト的生活も流行っていて、自分も今回積極的に断捨離を進めていく決心です。


大昔に買った絶対不要な小物類などが沢山あります。全て廃棄ですね。押し入れにはこの4年弱全く触っても見てもいないモノも沢山ありそうです。一応チェックは多少するものの殆ど廃棄です。引っ越し先で使わない粗大ごみも少し処分し、雑多な小物類も捨てていくとやはり爽快感を少し感じました。この調子で捨てることの抵抗を減らしていきたいと思います。


ある本で読んだ記憶があるのですが、思考も記憶も捨てればその分新たなものが入ってくるとありました。脳も満タンだと新しいものを入れられないようです。新しいものを入れようと思ったら、それを入れてあげる分捨てなければならない。これは固定観念や思い込みを捨てるということに近いと思っていますが、モノも捨てると新規一転というか、新しい生活が始まるという爽快感を得ることができることは確かな気がします。もったいない精神のような心の抵抗を破って思い切り捨てます。


人間万事塞翁が馬。


×

非ログインユーザーとして返信する