55歳からどこまで成長できるか!55(ゴーゴー)おやじブログ

中年(おやじ)でもどこまで自分の限界を上げることができるか、成長エンジンである心のリミッターをはずせ!の想いで
日々の活動や経験、感じることを記すブログです。

転居先選定

最中/monakaです。
今住んでいる家は賃貸住宅で、来年早々に契約期限が来るので転居の準備を進めています。転居先は急性白血病で治療中の嫁さんが骨髄移植可能な病院へ転院予定なので、その病院へ通うのに便利な所が良いと考えていました。


妻の白血病闘病日記 by monakaはこちら
https://chiruchino2901017.wixsite.com/monakawife/


ネットで探した物件3件の内見依頼をしたらすぐに異なる3社から電話或いはネットで内見希望日時の問い合わせです。急かされて内見を行ない、2社目の物件が壁紙を貼り変えたばかりで築年数の割には綺麗なのでそこに決めました。嫁さんが転院予定の病院に近くはないのですが、病院との交通アクセスは良い場所です。又何より家賃が今より安いことも魅力でした。


私一人の内見希望にすぐさまメールで返信、電話攻勢。特に最初の不動産会社はうちの会社で決めてもらいたい感ヒシヒシでした。内見は若い方に車で案内してもらったのですが、私が物件に好印象なのかどうか上司と数回電話していましたので数多くある不動産会社間の競争も熾烈という印象です。


賃貸物件を決める場合、いつもジレンマがあります。できるだけ希望に沿った良い物件を見つけたいと当然思うのですが、内見すると大体が期待外れです。かといって何度も内見すると時間も交通費も使うので、ある程度の物件で手を打つことになるのです。まず良い物件に居住中の人は中々出ていかないですし、募集が出たとしてもすぐ決まってしまいます。良い物件にすぐ出会えてすぐ決めることは、タイミングが丁度合わないと中々叶いません。この時は日ごろの人脈やコネクションの必要性を考えてしまいます。転職する場合も言えるかもしれませんが、良いものはネット上など誰でも見ることができるものには掲載されず、水面下で決まってしまうものも多いに違いありません。そう思います。


次は引っ越し会社選びです。頑張ります。


人間万事塞翁が馬




×

非ログインユーザーとして返信する