55歳からどこまで成長できるか!55(ゴーゴー)おやじブログ

中年(おやじ)でもどこまで自分の限界を上げることができるか、成長エンジンである心のリミッターをはずせ!の想いで
日々の活動や経験、感じることを記すブログです。

サンテンイチイチ(3.11) 1/2

最中/monakaです。
今日はあの東日本大震災が起きた日です。時間とともに人々は忘れてゆくものですが、私も今日は6年前のことが思い出されます。今とは違う仕事(事務)をしていて、急に揺れが来てすぐ収まると思っていたら、だんだん揺れが大きくなりこれはいつもの軽い地震ではないと皆が察知して一斉に机の下にもぐりました。かなり長い間机の下に居ましたので
それだけ長く強い揺れが続いたと記憶しています。神戸淡路の地震の揺れも経験していますが長い時間の揺れということでタイプが違う地震と感じました。地震の揺れが収まると放送がかかり皆で外に出て待機しましたが、何人かがスマホや携帯で震源は東北だと知りかなり離れているここでこれだけの揺れということは東北はどれほど凄い揺れだったのかと考えた記憶もあります。この地震は原発からの放射能漏れという2次災害も起こし、地震被害と放射能被害という2重苦を日本にもたらしました。東北の復興という大命題とともに地震国での原発存在是非論議も活発化し、東京電力の想定外発言も有名になりました。それまで原発は放射能という大変危険なものを扱いながらも絶対安全神話のようなものがあり、火力発電のように温暖化ガスを排出しないので環境的にも良くどんどん原発発電に切り替え、世界にも輸出していこうという流れだったのが一瞬にして崩れました。
災害は忘れた頃にやってくる、世の中に絶対ということは無いことを痛感させられる出来事で、時間とともに人々の記憶は薄れていくのですが、このことから学んだことは長く長く後世に伝えていくべき歴史的大事件だと今日再認識しました。
以上ですが次回も2/2として記します。

×

非ログインユーザーとして返信する