55歳からどこまで成長できるか!55(ゴーゴー)おやじブログ

中年(おやじ)でもどこまで自分の限界を上げることができるか、成長エンジンである心のリミッターをはずせ!の想いで
日々の活動や経験、感じることを記すブログです。

年代流行(懐かしさを味わった)


最中/monakaです。
上記はネット検索している中で偶然見つけたサイトです。
1950年代から最近までのそれぞれの年代で流行った曲やアイドル、おもちゃ、食品、テレビ番組、アニメ、ベストセラーなどが載っています。私はコンピュータの歴史で検索していてこのサイトにヒットしたのですが、各種歴史やランキングもあります。とても詳しく、分かりやすいので直ぐ「お気に入り」登録しました。テレビ番組やアニメは一部ですがユーチューブで見ることもできます。


私は現在55歳おやじなのですが、1960年代のアニメやおもちゃを見ていてすごく懐かしさを感じました。私が今の年代に生まれて良かったと唯一思うのは子供の頃夢中になるテレビアニメが(私としては全盛期と勝手に思っている)沢山あったことです。平日夜7時と7時半からの30分番組で鉄人28号、エイトマン、おばけのQ太郎、魔法使いサリー、マッハGOGOGO、ゲゲゲの鬼太郎、巨人の星、サイボーグ009、タイガーマスク、妖怪人間ベム、ハクション大魔王などです。本当に毎日が楽しみでした。


このサイトには仮面ライダーやウルトラマンのシリーズ以外はあまり載っていないのですが、実写、特撮ものも大好きで思い出しますと、仮面の忍者赤影、忍者 嵐、ミラーマン、レインボーマン、スペクトルマン、キカイダー、バロムワンなどでこれらも夢中になって見たものです。私と同年代の方は懐かしく思い出すのではないでしょうか。


この「年代流行」というサイトは誰が作成、運営しているのか分からなかったですが、これを見て私もここまで詳しく、きれいなホームページは無理にしても、上記に揚げたような昭和の懐かしいアニメや特撮ヒーロー、また流行ったおもちゃなどのサイトを作ってみたいです。チャレンジしようと思います(ほとんどこのサイトを真似そうですが)。


またこのサイトを見ながら子供の頃を思い出していたのですが、子供の頃は本当に夢中になってアニメをワクワクしながら見ました。いじめられたり勉強が解らず困ったこともありましたが、大人になってからは感じることができないワクワク感が沢山あり、とにかく夢中で遊んだものです。私は時々子供がそのまま大人になったような人を嫌う傾向があるのですが、それもまた大人としての常識としての思い込み、心の縛りかも知れません。羨ましい人とのことの裏返しかもしれません。今後はできるだけワクワク感、夢中になれるものを見つけるとともに、何に対してもそうなれるように意識したいです。行動が先、心が後です。


人間万事塞翁が馬



×

非ログインユーザーとして返信する