55歳からどこまで成長できるか!55(ゴーゴー)おやじブログ

中年(おやじ)でもどこまで自分の限界を上げることができるか、成長エンジンである心のリミッターをはずせ!の想いで
日々の活動や経験、感じることを記すブログです。

引き寄せの法則

最中/monakaです。
本屋さんへ行くとスピリチュアル本のコーナーに「引き寄せ」に関する本が並んでいます。最近は「引き寄せがうまくいかないあなたへ」的なタイトルの本も見ました。


私も過去にナポレオン・ヒル氏の「思考は実現する」も含めて何冊か引き寄せに関する本を読みましたが、イメージ力が弱いのか願いが実現しないひとりです。


スピリチュアル性の高いものですと宇宙や月と繋がるというものもありましたが、願い事やなりたい自分について何度も声に出す、心の中でつぶやくというのが多かったように思います。具体的に末尾に「ありがとう」など感謝の言葉を加えなさいというものもありました。有名な「ザ・シークレット」も読みました。忘れてしまった内容も多いのですが、共通しているのはナポレオン・ヒル氏のタイトルのように世界は全て人間が想像したものが形となったものであるという理論です。ですので我々ひとりひとりも強く望んだことは実現するということになります。心でまるで実現したかのようにイメージすると、その通り自分が行動するようになって現実となる。


中途半端であったと認識しているのですが、私も上記のような本に書かれていることを試したことも正直あります。しかし実現しません。今の気持ちとしては信じないとは言わないですが、心底望むことではなかったのかとか、望む力が弱かったのかという感じです。
また、今目の前にある自分の現実は自分がこれまでに思考した結果とか選択した結果と言われると何か悲しい気分にもなります。


人生とは今今の連続ですから、将来なりたい自分を強く意識しながらも時間を無駄にすることなく一瞬一瞬をその願望実現にベクトルを向けてできる限りのことを継続することが最も大事なことであると考えています。過去は反省材料にはしても後悔しない、将来に関しても起こっていないことをあれこれ心配しない強さを持つ、このように気持ちを切り替えることが、以降己の成長を促すことに繋がるのではないでしょうか。


人間万事塞翁が馬



妻の白血病闘病日記 by monakaはこちら
https://chiruchino2901017.wixsite.com/monakawife/



×

非ログインユーザーとして返信する