55歳からどこまで成長できるか!55(ゴーゴー)おやじブログ

中年(おやじ)でもどこまで自分の限界を上げることができるか、成長エンジンである心のリミッターをはずせ!の想いで
日々の活動や経験、感じることを記すブログです。

ネットの世界は時進日歩

最中/monakaです。
私が子供の頃の遊びと言えば、アナログしかなかったです。運動系は草野球(ソフトボール)、サッカー、ドッジボール、天ちょう(足だけで相手の陣地にうまく蹴り入れる遊び)、馬乗りなど。まためんこやスナック菓子の中にあるカード集め、昆虫やザリガニ取り。家の中で遊ぶことはほとんどなかったように思います。


そういう子供時代であったのでデジタルのゲーム機を主な遊びとしていた若い人と比べると私はパソコンやスマホなどとの親和性というのがやはり少ないと感じます。パソコンに向かって延々ネットサーフィンするとことにも慣れていません、続きません。やはり私はおやじということです。


でもこのようにブログやアフィリをやり始めているからにはそんなことは思っていられません。慣れるしかないのです。ネットの世界はまさに日進月歩、いやそれより早い時進日歩です。特に稼げるやり方やノウハウはすぐに古くなって通用しなくなるようです。先行逃げ切り型が勝者となるという感じでしょうか。


ですから新しいアプリが登場していないか、世の中的に何が流行しているのか、今後流行りそうなことは何かなど絶えずネットの世界にかじりついて感覚を鋭くしていかなければなりません。なにしろ若い人は吸収するのが早いのですから、おやじはもっと貪欲になり、しかし義務感とかではなく習慣化していくことが大事です。


最近は広告の種類の用語(インサイト広告、オーバーレイ広告など)、imobileや忍者admax、スレッド、NAVERなどのまとめ(コピペ)ブログなどを知りました。時代の要請に合わせて10年ひと昔どころか1年ひと昔で次々と新しいものが登場し消えていく世界に、産業革命の次に来た情報革命であり、時代を大きく変えるとか昔よく耳にしましたが、おやじになって実感しています。遅いですね。


私よりもずっと先輩はパソコンにもスマホにも触れたことがない方も多いと思います。人間新しいことに、慣れていないことに、得意でないことにチャレンジすることは勇気や行動力が必要ですので当然なのですが、時代の変化に、いつでもどこでも人と繋がる世界に、ノマドなどネットで自由に仕事をする若者も大勢いることなどを知れば驚くのではないでしょうか。そんなの自分には関係ないと受け流してしまう方も多いかもしれませんが。しかしこの先50年、100年後の暮らしはどうなっているのでしょうか。早くタイムマシンができて欲しい。


人間万事塞翁が馬


妻の白血病闘病日記 by monakaはこちら
https://chiruchino2901017.wixsite.com/monakawife/


×

非ログインユーザーとして返信する