55歳からどこまで成長できるか!55(ゴーゴー)おやじブログ

中年(おやじ)でもどこまで自分の限界を上げることができるか、成長エンジンである心のリミッターをはずせ!の想いで
日々の活動や経験、感じることを記すブログです。

カードゲーム

最中/monakaです。
私事で恐縮ですが、今日短時間ですが社会人2年目(サラリーマン)の甥っ子が家に来てくれました。愛知県在住です。話をする中で今彼が夢中になっているのは、グラブル(パソコンでやるそうです)と遊戯王のカードゲームだそうです。小さい時から良くテレビゲームはやっていましたが、アナログ的なカードゲームにかなりハマっていることに少し驚きました。色々説明はしてくれましたが殆ど理解不能です。コナミも今はテレビゲームやスマホゲームではなく遊戯王などのカードゲーム(あとスポーツジム)での利益が多くを占めるそうです。
私は思い込みでカードゲームをするのは小学生だと思っていましたが、遊戯王のカードゲームは小学生では複雑過ぎて難しいそうです。20代、30代の大人が楽しんでやっているとのことで、勝手な自分の思い込みを思い知らされました。
また彼は当然SNSもやっていて、ゲーム繋がりのやり取りの中で交流が始まった人達が数人いて、例えばゲーム音楽のコンサートが東京や名古屋で開催される時には全国からその会場に集合して交流を深め合っているそうです。
ひと世代違うと趣味や人との交際方法もかなり違ってくるのですね。これも時代の変化の速さでしょうし、自分がだんだん石頭になって思い込みから逃れなくなることの無いように常にアンテナ高く広く世の中から情報を集めることの重要性を再認識することができました。甥っ子よ、ありがとう。
人間万時塞翁が馬。


イエローサブマリン楽天市場店

×

非ログインユーザーとして返信する