55歳からどこまで成長できるか!55(ゴーゴー)おやじブログ

中年(おやじ)でもどこまで自分の限界を上げることができるか、成長エンジンである心のリミッターをはずせ!の想いで
日々の活動や経験、感じることを記すブログです。

ブーム、流行について

最中/monakaです。
これまで様々なブーム、流行りがありました。古いものから言うとローラースケート、フラフープ、なめ猫、ルービックキューブ、泳げたいやきくん、ユリゲラー、ルーズソックス、ユニクロのフリース、ビリーズブートキャンプ。世代世代で個別の流行もありますし、髪型、ファッション、音楽、芸能人、アニメなど世代を超えて一大ブームとなったものもあります。一時的に大流行となって、しばらくしては廃れてしまうを繰り返してきたのです。これらの中には流行という枠を超えて、時代を変えた、新しいジャンルをつくったエポックメイキング的なものもあります。
私は子供時代は別として少しさめた所があるので、巷で流行っているものに飛びつくというのはあまりしませんが、これら多くの流行り廃りというものがある以上、私もそれらに便乗して稼ぎたいと思ってしまいます。また既に流行っているものはもう遅くて、流行る兆しのあるものを敏感にキャッチすることができればなとも考えます。ブームや流行といのは、それぞれの時代背景に合っていたり、人々の心を刺激して心地よくしたり、多くの人の悩みを解決してくれそうだったりと何らかの流行る理由があると思うのです。企業で企画部門を担当している方は自らブームを作って爆発的に売れるものを日夜考えておられるので詳しいでしょうが、人は常に刺激が欲しい生き物ですし(すぐに飽きる生き物でもある)、周りの人達が持っていると私も買わないと仲間はずれにされるとかという意識も働いて、いわゆる群衆心理というかある程度流行り出して火がつくと爆発的ヒットにつながります。おカネの話で恐縮ですが、それらに便乗して大きく稼いだ人も大勢おられるでしょう。ブームに乗せられる人が大多数ですが、ブームを起こす側、ブームで稼ぐ側に是非なりたいというのが私の願いです。
以上です。
http://www.rakuten.co.jp/haikarayokocho/


ハイカラ横丁 楽天市場店

×

非ログインユーザーとして返信する