55歳からどこまで成長できるか!55(ゴーゴー)おやじブログ

中年(おやじ)でもどこまで自分の限界を上げることができるか、成長エンジンである心のリミッターをはずせ!の想いで
日々の活動や経験、感じることを記すブログです。

マンション管理員の仕事

最中/monakaです。昨日パソコンの調子悪かったです。今日再起動したら復帰しました。
今日は今の私の仕事であるマンション管理員について記したいと思います。
私はある都内のマンションに通勤管理員として通っているのですが、その詳細については言えませんが書ける範囲で時々書きたいと思います(時には暴走して色々書くかもしれませんが)。
マンションは住んでおられる方も多いので、わかっていると思いますが、戸数が数十程度の小規模もマンションが多く、マンション管理員が一人であることが多いと思います。でも私が通っているマンションは戸数が多いので何と管理員が4人も居てシフト制で勤務しているのです。少し珍しいタイプで参考にならない場合もありますが、今後サラリーマンを定年(或いは途中)退職されて、次の仕事としてマンション管理員をする方も多いと思いますので判っている範囲で少しずつ情報提供も行なっていきますよ。(今日は以下)
・小規模、中規模のマンションでは管理員(人)が一人というのが多く、その一人が全てのことをやりますが、やはり多くを占めるのがマンション内の清掃的な仕事です(掃き掃除、拭き掃除、ごみ置場の整理、仕訳等)あとは蛍光灯等照明類の点検交換、各種設備や破損個所の点検もあります。
・マンションは共同住宅なので、マンション管理会社が必ず入っています(自主管理と言って住民自身が協力して管理を自ら行っているマンションもありますが珍しいです)。
ですから管理人もそのマンション管理会社に属しているので、マンション管理会社への仕事内容の報告や相談、壊れた設備(エレベータ等)の修理依頼など管理会社と連携する仕事もあります。
今日はマンションに住んでいる人なら当然既知のことだったと思いますが、これからマンション選びをする際の参考情報なども交えて書いていきたいと思います(書ける範囲で)
以上です。

×

非ログインユーザーとして返信する