55歳からどこまで成長できるか!55(ゴーゴー)おやじブログ

中年(おやじ)でもどこまで自分の限界を上げることができるか、成長エンジンである心のリミッターをはずせ!の想いで
日々の活動や経験、感じることを記すブログです。

ナポレオン・ヒル

最中/monakaです。
長期入院している嫁さんを勇気づける言葉探しで、以前読んだことがあるナポレオン・ヒルの「思考は現実化する」を今読んでいます。


ナポレオン・ヒルはアメリカの鉄鋼王アンドリュー・カーネギーに逢う機会を得、成功哲学を成功者達からヒアリングして体系化することを依頼され、それをやり遂げた方です。


書かれている言葉で印象的なものを揚げますと、
・心で思い描かなければ、外の世界で成功は望めない
・想像とは無限の可能性を持つすばらしい創作作業
・人間は自分の思考レベルより高いところには行けない
・あなたはあなたの思考の産物、人間は自分が考えているような人間になる
・思考とは人がコントロールできる唯一のもの
・成功は安売りなどしない、常に前払いで全額支払わなければならない
・自分の頭を占めているものに、あなたは近づいていく
・人間の心が考え、信じられることは必ず達成できる
・希望でも祈りでもなく、すべてを超越した震えるような願望を持てるか
・あらゆる逆境、失望、悲嘆の中には同じだけの惠みの種が眠っている


病気は先生を信頼して任せることも大切ですが、病気を治すのは自分であるという覚悟も必要だと思います。そういう意味で上記のような言葉は自分の気持ちを高ぶらせ、気力向上に役立つと思います。自分の病気について徹底的に学ぶ気持ちも出てくるでしょう。


ただ嫁さんは、このような言葉をどこまで受け入れるかです。入院生活の中で自分を信じ、忍耐力を継続させられるよう伝えていければと思います。また「あらゆる逆境、失望、悲嘆の中には同じだけの惠みの種が眠っている」という言葉は、病気を克服するという経験をした者でなければ判らない自信や教訓を自分に植え付けてくれると悟らせてくれる言葉です。人生において奥深い言葉であり、深い谷を経験することで生きることの神髄の理解に近づいていくかもしれません。


少なくとも、当然思うであろう「なぜ自分が?」というネガティブな気持ちからは解放してやりたいと思います。


人間万事塞翁が馬。






×

非ログインユーザーとして返信する