55歳からどこまで成長できるか!55(ゴーゴー)おやじブログ

中年(おやじ)でもどこまで自分の限界を上げることができるか、成長エンジンである心のリミッターをはずせ!の想いで
日々の活動や経験、感じることを記すブログです。

WIXとJimdo

最中/monakaです。
今私が勤務するマンションのホームページを作成しているところなのですが、テンプレートが沢山あるなあと思い、WIXで作っています。


他にJimdoは本屋でそのマニュアル本を多く見たので日本での認知度はJimdoの方が勝っている感はあるのですが、テンプレートの豊富さからWIXを選びました。勿論マンション向けのテンプレートはなかったのですが、確か不動産屋向けのテンプレートが近いと思いそれを元に加工して今作っています。


私が初めてWIXで作成するホームページですから大したものはできないのですが、要は居住者に伝える各種設備などの定期点検のお知らせを掲示板だけで告知するのは時代遅れと思いましたので、その情報だけでもマンション外の仕事先や買い物中でも居住者がネットで見ることができるようにしたいのです。


上司や理事会での承認は今後必要なのですが、ある程度のレベルのホームページにした上で公開し、その後徐々にレベルを上げていければと思っています。


<WIXでHPを作ってみたい方は「wix」で検索してみてください>


WIXを使っていて感じた長所と短所について紹介します。

(長所)
・とにかくテンプレート数が多いので自分が作りたいHPに似た、デザインの気に入ったものを選んで使うことができる。
・画像に美しい無料サンプルが豊富なので、デザイン性が高まる。
・加工する際の方法も順番にクリックするだけでやりやすい。


(短所)
・加工はやりやすいが、画像と文字の表示順(普通は文字を前、画像が後ろ)やヘッダーやフッターの高さ調整など中々思い通りにいかないこともある。
・日本語版ができてそれほど時間が経っていないこともあり、テンプレートの中の文字も日本語はないし、問い合わせでの日本語の説明も簡潔で解り難い。
・jimdoに比べて、無料版での広告が大きく目立ってしまう(有料版では消せる)。


Jimdoは使ってないのでわかりませんが、テンプレート数の多さやかなりデザイン性の良いHPが作りやすいという点でWIXに軍配があがるのではないでしょうか。


jimdoのURLも記載します。
https://jp.jimdo.com/


人間万事塞翁が馬。

×

非ログインユーザーとして返信する