55歳からどこまで成長できるか!55(ゴーゴー)おやじブログ

中年(おやじ)でもどこまで自分の限界を上げることができるか、成長エンジンである心のリミッターをはずせ!の想いで
日々の活動や経験、感じることを記すブログです。

宝くじ

最中/monakaです。
私もたまにTOTO BIGとかロト6や7を買うのですが、当然ながら全く当たりません。ハズれた時は例えばこの3000円で何々が買えたのにとか悔やむのですが、また時間が経つと忘れて一攫千金を求め買うことになるのです。努力もせず苦労もせず楽して億万長者になることを願う気持ちは皆あると思うのですがハズれる度に甘えた自分が情けなくなります。


実は岐阜県在住の宝くじを何度も当てている方が書いたムック本も持っています。内容は早起きや誠実に振る舞う、愚痴らない、感謝、笑顔、先祖を大切に思う、人間以外の生物の命も大切になどこのようなことを日常実践することとあります。また風水や占いも多少信じて購入されているとのことです。販売窓口が西か東南に向いた売り場で購入するとかです。


高額の宝くじに当選する確率は何百万分の一ということですので当たらないのも当然だと思う一方で、毎週のように誰かが当てているというのも事実です。この一度でも当てている人は一体私と何が違うのでしょうか。全くの偶然でたまたま当たっているのでしょうか。そうなるとその当たった方は超が何回も付く程ラッキーな人ということになります。凄い強運の持ち主と言うしかないです。


そこで考えてしまうのは自分が強運、金運を持つにはどうすれば良いのかということです。ムック本に載っていることを実践することも大事でしょう。また生まれながらにして強運の星のもとに生まれた人もいるでしょうが、自ら運を引き寄せている人の方が多いとも聞きます。

一方宝くじに当たった人は苦労なく大金を得たために、使い方を間違え悲惨な末路を辿るとか、努力して成功した億万長者は、それまで経てきた経過があるので人間的にも立派で稼ぎ続ける力があり落ちぶれることもないとかも聞きます。
このように自分の努力で稼ぐことを強く意識しながらも、稼ぐ自信がなく宝くじや何か一発当てる一攫千金を求める方になびくこともある自分がいるのです。
人間万事塞翁が馬。

×

非ログインユーザーとして返信する