55歳からどこまで成長できるか!55(ゴーゴー)おやじブログ

中年(おやじ)でもどこまで自分の限界を上げることができるか、成長エンジンである心のリミッターをはずせ!の想いで
日々の活動や経験、感じることを記すブログです。

若い力、世代交代

最中/monakaです。最近将棋で藤井聡太さんが中学生で29連勝という快挙を成し遂げましたが、他にもスポーツの世界では錦織圭、羽生結弦、松山英樹などはマスコミで大きく取り上げれることもあり有名人です。私もブログを何とか継続していますが若くしてプロブロガーアフィリエイターネットショップ経営者として活躍している人も知るようになりましたし、起業家やスキルを活かしたコンサルタントなどそれほど取り上げられることはないかもしれませんが、若いのに凄い人達が沢山おられます。とても羨ましいです。何が羨ましいかというと成功したことも勿論ですが、若いうちから自分の才能や可能性を開花できた人達だからです。私はサラリーマンとして過ごしてきて自分の可能性を大きく開花した経験など全くありません。何か自分に才能があるのであれば、何とか死ぬまでに開花させたいと強く思う次第です。仕事がサラリーマンという人が多いですが、世の中には多種多様な道があって、その一つの分野で一級品となることができれば実に良い人生ではないでしょうか。キッカケは何にしろ人生の早い段階で自分の一生を捧げていく道を見つけられたら言う事無しです。
私は中年でこの歳になると時間の尊さを実感します。だって無駄に過ごしてきた時間はもう取り返せないのですから。世の中を変革していくのは若い人だと相場が決まっています。世の中の変化が凄まじい中、世代交代を強く感じます。
一方で上記に上げた人達になれるよう目先の直ぐ手に入る快楽を求めるだけでなく、もっと先の将来のもっともっと大きな快楽を得るために今やれる努力をやる勇気を若い人には持ってもらい、自分および世の中を変えて欲しい、発展させて欲しいと願っています。どんな偉人であっても時代が変われば世代交代、老兵は去るべしなのです。


×

非ログインユーザーとして返信する