55歳からどこまで成長できるか!55(ゴーゴー)おやじブログ

中年(おやじ)でもどこまで自分の限界を上げることができるか、成長エンジンである心のリミッターをはずせ!の想いで
日々の活動や経験、感じることを記すブログです。

引っ越しに伴う断捨離・続

最中/monakaです。おやじです。
年内に引っ越しするのですが、この度引っ越し会社を決めました。比較見積もりして、あまり大差がなかったのですが、一番安い所に決めました。新居で契約手続きした不動産会社経由で下見に来た会社もありましたが、そこもそれほど安価にはなりませんでした。


引っ越し費用は基準があってないようなものです。例えば、運搬トラックを沢山所有し、
TVCMをやっているような大手の会社は、必ず引っ越し作業が発生する不動産会社(デベロッパー、建築、売買/賃貸、マンション管理など)と専属契約していることが多く、
そこには他社が入り込めないようになっています(たとえ顧客が不動産会社から勧められた引っ越し会社を選ばなかったとしても、専属契約している大手の引っ越し会社にマージンが入ったりします)。逆に言えば不動産会社の社員、コネクションを使えば専属契約の会社に依頼すれば特別価格でやってもらえたりするのです。


また、現在不用品処分(断捨離)を行なっていますが、押し入れから出てきたものはこの4年間見もせず、振れもせずのものが沢山あります。私はもったいない精神が強いのでしょうか、捨てられない人間であることが改めてわかりました。またそういうものは時代の変化を感じるものでもあります。アンプやCDプレーヤーを別々に組み合わせて聴く音響製品。今は一体型の小型コンポで充分良い音ですし、CDそのものも廃れています。またレーザーディスク本体やソフト(7,000円~8,000円/枚)もありました。衣類でいうと、肩幅の広い背広やジャケット、トレンチコート、ダッフルコート(象牙様のもので前3か所を留めるコート)もありました。他にガラケー数台(とガラケーに付ける多くのストラップ)、何年も使っていない辞書や辞典、ミシン、タイプライター(これは売れたかも知れないし、アンティーク置物として使えたかもなどと今も思っていますが)、古い型のチャック式のビジネスバッグなども出てきました。


よく1、2年使わないものは捨てなさいといわれます。私が直ぐに思ってしまういつか使うかも精神は振るい落して断捨離していきます。断捨離効果については詳しくないですがマインド的にひとつ捨てるとひとつ入ると聞いたことがありますし、何しろものを捨てると何となく爽快な気分になります。


今回の断捨離でものを捨てるにもおカネがかかるということも痛感しています。ごみ分別が徹底され有料ごみ袋の導入、大きなもの(粗大ごみ)は特におカネがかかります。今後は大きなものは買う時に捨てる時のことも考えないといけません。


人間万事塞翁が馬。

×

非ログインユーザーとして返信する