55歳からどこまで成長できるか!55(ゴーゴー)おやじブログ

中年(おやじ)でもどこまで自分の限界を上げることができるか、成長エンジンである心のリミッターをはずせ!の想いで
日々の活動や経験、感じることを記すブログです。

ホームページ作成

最中/monakaです。
無料で作成できるホームページなる本を読みながらホームページをつくりました(といってもまだ途中ですが)。きっかけは自分が勤務するマンションの簡単なホームページを作成しようと考えたからです。居住者への各種告知は掲示板に紙を貼るやり方なのですが、特に忙しいビジネスマンはいちいち読んでいられません。(通勤途中の)スマホやパソコンでも最低限の情報は見れるようにした方が良いと思ったからです。


過去にホームページをつくったことがなかったのかという声も聞こえて来そうですが、本当です。初めて作ったのです。おやじですから。
作成について一言でいうと、メモ帳にHTMLを入力しそのメモ帳の拡張子をhtmlにしてブラウザで開くとHPが開くというものです。スタイルシート(CSS)で色付けや体裁も整えます。まだ中途ですし入力しても思う通りのHPにはならないのですが、何せ初めての体験ですから組んだプログラムがHPとして出来上がるというのは少し感動しました。何事もやってみるものです。


恥ずかしいことですが、このブログもHPなのですね。VIEWという箇所をHTMLに切り替えると、私が入力したものをインターネットでみることができるようにHTMLの表示が現れます。このブログの運営会社が利用者がただブログを入力すればできあがるようにしてくれているのです(勿論自分で全てHTMLを組める人に比べて制限や広告が入ったりするのでしょうけど)。


でも少しでもHPができると少し自信もついてもっとレベルの高いHPをつくれるのではないかとやる気が出ます。人間単純なものと思ってしまう反面、最初の一歩を踏み出す勇気と行動があれば進んでいけることも感じることができました。初めは高望みすることなく一歩一歩積み重ねていけばよいのですね。このネットやアプリの世界は日進月歩ですから、日々勉強は忘れないようにと誓いながら。


人間万事塞翁が馬。



×

非ログインユーザーとして返信する