55歳からどこまで成長できるか!55(ゴーゴー)おやじブログ

中年(おやじ)でもどこまで自分の限界を上げることができるか、成長エンジンである心のリミッターをはずせ!の想いで
日々の活動や経験、感じることを記すブログです。

ペット(わんこ)を飼っています

最中/monakaです。
私はわんこを飼っています。4歳のミニチュアダックスフントで買い始めて4年弱になります。詳しく言うとシルバーダップルという毛並みで顔と足はブラウンですが殆どが黒で
少しシルバーが混じっています。
私はわんこを飼うのは初めてです(嫁さんは飼っていたことがあります)。実は子供の頃今は亡き祖父母の家(京都府の田舎)の近くの猟師さんの家の猟犬と度々遊んでいたのですが、ある日私が調子に乗ってある悪戯を犬にしたところ腕を噛まれてしまったのです。その犬は叱る感じで緩く噛んだと思うのですが、私の方はあまりにもびっくりして、祖父母の家まで大泣きして走って帰ったのでした。それ以来犬が怖くなり苦手にしていたのですが、今何十年後にわんこを飼ってみるとそのトラウマも薄れていったように感じます。飼ってみるとかわいくなっていくものです。
嫁さんの方は飼っていたこともありわんこが大好きで、私よりも遥かにかわいがっており、毎日「かわいい」「癒される」とつぶやいています。わんこの方もまるで忠犬ハチ公のように嫁さんになついて、外出する度に悲しそうに泣き、嫁さんの帰りをずっと待っています。ですので今飼っているわんこは飼い主に恵まれていると思いますが、飼い主からネグレクトや虐待されている犬もいるでしょうし、犬は飼い主によって大きく犬生が変わりますね。
但し嫁がかわいがり過ぎたのでしょうか、なかなかペットフードを食べてくれないし、人間の食べ物を欲しい欲しい状態で、また家の中でうんちや尿をしてしまいます。犬も人間も育てる時、最初が肝心と思います。
以上です。

×

非ログインユーザーとして返信する