55歳からどこまで成長できるか!55(ゴーゴー)おやじブログ

中年(おやじ)でもどこまで自分の限界を上げることができるか、成長エンジンである心のリミッターをはずせ!の想いで
日々の活動や経験、感じることを記すブログです。

嫁さんの一時退院

最中/monakaです。
白血病闘病中の嫁さんが今一時退院しています。化学療法(抗がん剤投与)やその副作用と闘いながら、薬漬け状態で大学病院の無菌室で長期入院しているのですが、治療スケジュールがありその治療と治療の間にリフレッシュと体を休める目的で1週間ほど一時退院が許可されます。もちろん家での一時退院中は感染に充分気を付けて、マスク着用、食事にも気を配ります。外出も極力避けます。また安静が基本です。


今度が2回目の一時退院なのですが、前回は気を付けていても何かに感染し、発熱しました。やはり無菌室とは全く違いますのである程度は仕方がないのですが、重篤な感染をしないよう家族全員で配慮しなければなりません。


しかし長期間無菌室で過ごしていて、一時退院すると今まで当たり前だと思っていたことが非常に新鮮に映るそうです。風を感じる、鳥や虫の声を聴く、草花の臭いなど元気なときは特に気にも留めていなかったことが五感で感じられるようだと言っています。当たり前で普通なことが幸せなんだと気付かせてくれていると思います。


妻の白血病闘病日記 by monakaはこちら
https://chiruchino2901017.wixsite.com/monakawife/


幸せとは何かは人それぞれですが、要するに人が幸せと感じれば、それが幸せなのです。自分の捉え方次第と思います。幸せの定義を世の中や他人の価値感によって左右されてしまい勝ちですが、無菌室のような閉ざされた中に居たからこそ改めて初めて感じる幸せもあるのだと気づくことができました。周囲や環境を変えることはできなくても、それをどう捉えるかで大袈裟に言えば人生も変わってくるのかも知れません。


人間万事塞翁が馬。




×

非ログインユーザーとして返信する