55歳からどこまで成長できるか!55(ゴーゴー)おやじブログ

中年(おやじ)でもどこまで自分の限界を上げることができるか、成長エンジンである心のリミッターをはずせ!の想いで
日々の活動や経験、感じることを記すブログです。

かん吉さん

最中/monakaです。
かん吉さんはネット業界では有名な方でご自身の「わかったブログ」は多くのPVを集めています。最近出された本「ブログ運営×集客×マネタイズ」をまだパート3までしか読んでいませんが紹介します(因みにカエレバとヨメレバというアプリ開発者でもあります)。既にブロガー、これからブログを始める方にとってもかなり役立つ本と思います。まだ集客のパートは読んでいませんが、読んでもらえるブログとはどういうものか、読んでもらうための工夫(ロゴデザインで目立たせる、必ず写真を入れる、段落を分ける、重要箇所は太字、数字を使うなど)も沢山書かれています。さすがに長年ブロガーをやってきて実績を残している方だと感じます
私もブログを続けていく上でとても参考になるのですが、自己中心ではだめで常に読者目線で書くこと、世の中の人の役に立つことを考えて書くことといった他のブログとの差別化をおカネ目的やSEO対策のようなテクニック的なことにとらわれていないところが凄いです。読者の役に立つ情報を提供し続けることで定期的な読者が増え、後からおカネも付いてくるというやり方です。長年の経験から一種の人生訓のような言葉も散りばめられています。
初心者の私には初耳の情報も沢山あります。「Evernote」「バズる」「ロゴジェネレーター」「ペルソナ」などですが、アプリについては調べてみて使ってみたくなりました。
以前はYahooやGoogleのアルゴリズムが単純で常に自分のサイトを上位表示させて菅野一勢さんなどが有名ですが情報商材などで大きく稼いだ人も多かったそうです。しかし世界中から有能な開発者を集めて両社とも複雑なアルゴリズムを形成させていて常に検索上位表示が困難になってきている中でかん吉さんのこのようなやり方はとても納得できるものです。
以上です(同じ締めくくりの言葉も大事だそうでこれから私も考えます)。

一歩一歩

×

非ログインユーザーとして返信する